狭小住宅が人気なのはなぜ?設計のポイントと合わせて紹介!


狭小住宅の注文住宅が人気の理由

注文住宅を建てるときに狭小住宅が選ばれるようになった理由は2つあります。1つは技術が向上して狭い土地でも快適な家を設計しやすくなったからです。面積的には狭くても余計なものを取り除き、二階建てや三階建てにすると広々としたイメージの住まいにできます。エクステリアの設計も徹底してコンパクト化できるようになり、狭小住宅の魅力が高くなりました。もう1つの理由は注文住宅を建てるときに十分な広さの土地を見つけることが難しい地域が増えてきたからです。都会や大きな駅の周辺では狭小住宅を建てられる土地を見つけることすら難しい場合もあります。立地を優先して住みたい人にとって、狭小住宅は土地の選択肢を広げられる魅力的な候補になっています。

狭小住宅を設計するポイント

狭小住宅で満足の注文住宅を建てるには設計が重要です。狭小住宅の設計では物理的な広さとイメージによる広さを両方とも重視することがポイントです。壁や扉などを一つ減らすだけで余計な障害物がなくなって物理的に広くなります。階段下や床下、屋根裏といったデッドスペースを棚や収納にするとさらに無駄を減らすことが可能です。また、開放感を重視したデザインにして明るい屋内にすると広いイメージを受けられます。このような細やかな配慮をすると狭小住宅とは思えないような住み心地を実現できます。狭小住宅を建てるときには住み手の印象をよく理解している住宅業者に相談して、2つの側面から快適な住宅を設計してもらいましょう。

狭小住宅は限られた敷地で暮らしに必要なスペースを確保することが重要です。同じ大きさでも間取りによって居住性が変わることから、家作りのセンスが重視されます。

カジノファースト